語りかける高校数学 数1編



語りかける高校数学 数1編
語りかける高校数学 数1編

商品カテゴリ:受験,教育,学習,英会話,資格取得
通販ランキング:11338 位
発送可能時期:下記のボタンを押して発送時期をご確認ください
参考価格:¥ 2,625 (消費税込み)

ご購入前にご確認下さい
このページはアマゾンウェブサービスにより制作しています。 掲載商品の販売および商品に関する情報は全てアマゾンとの取引となります。

商品を確認、購入する

世界1

この参考書はこれまでの本質の内容の乏しい参考書とは違う。
数学とは本質の結びつきによって初めて姿を現す一個の生命体だ。
その1つ1つの本質が公式として孤立していては
数学とは呼べない 
それはただの知恵比べにすぎない。
そのすべてを意味あるもの、つながっているものと知ったとき
初めて数学となりうる。
そこにいっぺんの疑問も抱いてはいけない
この名著ではその数学の繋がりの大部分を教えてくれる。
だが改善点としてもっと詳しく書けるはず
つまりなぜかを追求できるはずの部分も多々あった 
人々が自明の事と思っていることをもっと、ほりさげまくれば
よりいい参考書になるだろう
なるだろう
「語りかける」内容がつまらない

サブタイトルにもなっている「いっしょに悩む、いっしょにわかる」ということがこの本でどのように表現されているか、というと、

・問題文に「解いてみましょ?!」というように、やたらに「?」と「!」をつける。
・昭和風の少年のイラストが登場し、「降参!参りました!笑」「成敗してくれるわ!鬼平の読みすぎ!笑・汗」などと意味不明の茶々を入れる。

等に終始しているだけなのです。このように「語りかけられ」てもウザキモイだけで、さっぱり数学が身につかないように思います。
肝心の内容はふつうの参考書と変わりません。高校数学でつまずいて困っている方は、解説がしっかりしている老舗の学習参考書を買って読むことをお勧めします。
受験テクニックの本です

解法テクニック的なものが多々載っており、これだけのページ数がありながら、数学的な理論解説に乏しいです。
この本を片手に置いても、数学要素のある仕事では全く訳に立ちません。
説明が突拍子もないところが多々あります。
事前知識があり、受験などで点を稼ぎたい人には向いているのかもしれませんが、仕事で使うために忘れてしまった数学を学びなおさなくてはならない文系の人には向かないようです。

最高かも

現時点で出ている参考書の中ではまぁ、基礎力を養うのには適していますね。わかりやすいです。ただ、マセマのはじはじと比べるとその厚さに驚きます。
数1の基礎を独習したい方には現時点で◎

本書は単元の導入において、基礎概念の捉え方から教科書の例題レベルの問題の考え方を
平易な言葉でかみくだいて解説しています。

多少オーバーな表現かも知れませんが、下手な個人指導よりわかり易いと思います。

ただし、本書は事典並みに厚いのでその厚さや読むのが苦手な方には向かないかも知
れません。

また値段も多少張るので、可能なら下見して、自分にとって分かり易いか確認しましょう。

評者には、初学者向けの参考書として本書以上の類書が存在するとは現時点で思えません。

蛇足ですが、本シリーズのAの分野は未発売なので『これでわかる数学』を、さらに教科書レベルをマスターした方の問題演習用として
『白チャート』(2007年改訂版、初中級)か『シグマトライ』(初中級)か『本質の解法』(中級)を選択肢に挙げておきます。



ベレ出版
語りかける中学数学
スラスラわかる! スラスラ解ける! 大人のための数学「検定外」教科書―もう一度やり直したいあなたへ
とことんわかりやすく解説した中学3年分の英語
とことんわかりやすく解説した高校3年分の英語
図でわかる中学理科1分野〈物理・化学〉―中1~中3 (未来を切り開く学力シリーズ)




語りかける高校数学 数1編

遠城寺式・乳幼児分析的発達検査法 解説書

歌でおぼえる古典文法・文学史 (河合塾SERIES)

漆原晃の物理物理I・II明快解法講座―合格点への最短距離 (大学受験Do Series)

商売の原点 (生活図書ピース)

議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている (小学館文庫)

MBA定量分析と意思決定

ちょっと気になる子の育て方―「困った子」がみるみる「いい子」になる方法!

情報処理教科書 初級システムアドミニストレータ 2008年度版 (情報処理教科書)

赤ちゃんは世界をどう見ているのか (平凡社新書 (323))




 [link]QQQXX068  [link]SSSXX070  [link]EEEXX056  [link]TTTXX071  [link]JJJJJ010
 [link]VVVAA095  [link]FFFAA079  [link]NNNXX065  [link]BBBXX053  [link]JJJXX061
 [link3]CCCCC017  [link3]CCCCC044  [link3]CCCCC096  [link3]CCCCC010  [link3]CCCCC092
 [link3]CCCCC047  [link3]CCCCC059  [link3]CCCCC097  [link3]CCCCC035  [link3]CCCCC087

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送