商売の原点 (生活図書ピース)



商売の原点 (生活図書ピース)
商売の原点 (生活図書ピース)

商品カテゴリ:受験,教育,学習,英会話,資格取得
通販ランキング:10116 位
発送可能時期:下記のボタンを押して発送時期をご確認ください
参考価格:¥ 1,470 (消費税込み)

ご購入前にご確認下さい
このページはアマゾンウェブサービスにより制作しています。 掲載商品の販売および商品に関する情報は全てアマゾンとの取引となります。

商品を確認、購入する

日本に初めてコンビニエンスストア・チェーンを導入し、その後セブン‐イレブンを名実ともに日本一の小売業に育て上げた名経営者、鈴木敏文。セブン‐イレブンやイトーヨーカ堂の成功、そしてこの人物を題材にした著作は数多い。しかし本書は、セブン‐イレブンで創業以来、毎週行われている社内の全体会議での、彼の発言をまとめたもので、生のメッセージを伝えているのが特徴である。かつて、「変化への対応と基本の徹底」をスローガンに、グループの業務改革を進めたということだが、本書はそのうちの「基本の徹底」をテーマにしたものといえる。それに対し、姉妹書の『商売の創造』は「変化への対応」が主題となっている。

鈴木敏文によれば商売の基本原則は、「クリンリネス(清潔)」「フレンドリーサービス」「鮮度管理」「品揃え」の4つだという。きわめてシンプルな原則であるが、各店舗や本部がこれを徹底し、継続していくことの大切さを、繰り返し述べている。そして、常にお客様第一の視点で考えるべきであると強調する。

本書に出てくる話題は、セブン-イレブンとイトーヨーカ堂内部の極めて実務的な話が殆どである。しかしそれだけに説得力があり、またコンビニエンスストアのビジネスの内幕をかいま見ることができて大変おもしろい。この名経営者の訴える、基本重視の考え(そして、それを実行することの難しさ)はどのビジネスにも共通することである。業種を問わず、企業経営に携わる人におすすめしたい1冊である。(戸田圭司)



顧客主導型ビジネスの原点を見ることができる!

 別途発刊されている『商売の創造』と対を成す書籍.前書が変化への対応を主にまとめているに対して,本書では商売の基本について徹頭徹尾追求している.2冊セットで読むべきであろうし,共にすばらしい内容だと思う.
 商売の基本は,自身を如何に客観視でき,顧客志向に成れるかである.完全な買い手市場に移行した昨今,廃却ロスをおそれて機会喪失,つまり欠品を出して顧客を失望させることは顧客志向になっていないと説いている.過剰に廃却ロスを恐れることは,売り手の主観に捕らわれすぎているが故である.小売りの話ではあるが,小売りに限定されない奥の深い内容になっており,読むと心に響くものが必ず読者に訪れると考えます.
 胸のすく一節,『会社という組織はおうおうにして,俺のメンツがどうだとか,顔を立てるだとかいわれます.しかし,お客様のためなら上司の顔の一つや二つ潰れてもかまいません.仕事の上で正しいことに対しては,上も下もありません!』.あなたの会社ではいかがでしょうか?

全商売人必読!!

もはや、この内容に異論を唱える人はいないはず。

商売に関わっている人は必読。鈴木氏ならではの原理原則に基づいた理論が書かれている。

この内容は本にしようとしていたものではなく、鈴木氏が社員に語りかけた数百回もの講義の中から抽出されているものなので、真実をついている。本人が言うように、何度も何度も同じことを言っているが、それが最も大切なこと。

本書の中では、最も根底に流れている商売に大切な原理原則を、丁寧にわかりやすく伝えている。どうしてこれほど説得力があるのでしょう、この本。
良書

この本はお勧めです。
小売業界について書かれた本の部類では、
分かりやすい文章で書かれた部類に入ります。
私自身、
今、小売業に従事していますが、
実際に働いてから、
このような事が言いたかったんだなって
思う点もありますし、
まだまだ、
私には出来ていないなって反省する点もあります。
この本は、
小売業以外に従事している
人以外も、
読んでみて決して損をしない本だと思うので、
ぜひ一度読んでみてください。
感心してゾッとして、なら自分はどう仕事をするのか

流通トップは、ここまで丁寧に自己(企業)分析を行っているのかと
感心してゾッとして、なら自分はどう仕事をするのかを考えさせられます。

常に、お客様の方向を向いて出された発想と情熱を持ち、
緻密なものの捉え方から組み立てられた小売業が見えてきます。

「ものごとの本質を理解し認め、正しく判断することが第一歩(原点)である。」
現在の世の中の消費の流れを知るのに最適な本です。
(2003年以前の時点で、ここまでやっていたのかと驚いてしまいました。)
消費は、「経済学」から「心理学の分野」へ

セブンイレブンを大躍進させた秘密がこの本にはあります。

消費は、「経済学」から「心理学の分野」へ移ってきたとの指摘には、おもわずうなずいてしまいました。

この本は、下記4つのことを中心に書いています。
「品ぞろえ」「鮮度管理」「クリンリネス(清潔)」「フレンドリーサービス」
 
言葉だけ見ると、どれも当たり前のように見えます。

でも、これらの4原則を守らせるために、どういった社内のルールを構築したのか、何をしたのか、が面白いんです。

これらの4つは、当たり前だけれど、次第にずさんになっていく。

それをどうやって防ぐのか。

そして、お客様へ常に納得できるサービスを提供するためにはどうすればいいのか。

とても、面白かったです。

小売業に携わる人にぜひ、読んで頂きたい本です。



講談社
商売の創造 (生活図書ピース)
鈴木敏文 考える原則 (日経ビジネス人文庫)
鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」?セブン-イレブン式脱常識の仕事術
鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む
ミクロ経済学入門 日経文庫―経済学入門シリーズ




語りかける高校数学 数1編

遠城寺式・乳幼児分析的発達検査法 解説書

歌でおぼえる古典文法・文学史 (河合塾SERIES)

漆原晃の物理物理I・II明快解法講座―合格点への最短距離 (大学受験Do Series)

商売の原点 (生活図書ピース)

議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている (小学館文庫)

MBA定量分析と意思決定

ちょっと気になる子の育て方―「困った子」がみるみる「いい子」になる方法!

情報処理教科書 初級システムアドミニストレータ 2008年度版 (情報処理教科書)

赤ちゃんは世界をどう見ているのか (平凡社新書 (323))




 [link]DDDAA077  [link]NNNNN014  [link]VVVXX073  [link]NNNZZ040  [link]CCCZZ029
 [link]MMMXX064  [link]ZZZZZ026  [link]MMMMM013  [link]PPPZZ042  [link]PPPXX067
 [link3]CCCCC079  [link3]CCCCC031  [link3]CCCCC049  [link3]CCCCC081  [link3]CCCCC071
 [link3]CCCCC067  [link3]CCCCC078  [link3]CCCCC022  [link3]CCCCC073  [link3]CCCCC034

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送