火垂るの墓 [DVD]



火垂るの墓 [DVD]

ジャンル:アニメDVD,漫画DVD,アニメ,漫画,テレビ漫画
人気ランキング:47515 位
発送可能時期:ご確認下さい
参考価格:¥ 3,780 (消費税込)

ご購入前のご注意
当ホームページはアマゾンウェブサービスにより運営しています。 商品販売はすべてアマゾンの取り扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

購入する/商品をみる

これに共感できる人は居てくれるか

一般的に感動の名作らしい。
わたしも過って見たときはそう思っていたと記憶しているが、ごく最近
改めて見て全く違う感想を持った。
非常に駄目な兄が妹を間接的に殺してしまった罪深い作品であると思えた。
幼い兄弟に冷たくあたる大人達と戦争の悲劇を描いたもの的な考えはあぶり出てこない。
むしろ、わりに恵まれた家庭で育った少年が自分の身勝手さに妹を失い自分の命まで
無くしてしまう至極気持ちの悪い作品だと感じた。
戦時中であれ平時であれタダメシ喰いを笑顔のみで面倒をみる人間がどれだけ居るだろうか。
時代背景的にもごくつぶしは嫌われ疎まれるのが至極当然であったであろう。
幼い命が散るのは悲しい事ではあるが、どうしてそうなったのか冷静に考えながら見て
いくとアナタにも分かってもらえるかもしれない。

価値観が変わっても、不動の泣き映画

初めて見てから18年経ち、これまで何度泣いた事か。
内容について、揚げ足を取ったらきりが無い。そんな必要もない。
放心状態になり、ただただ泣く。心を浄化させてくれる映画。



どこに本質を見るか☆

戦争によってもたらされる悲劇に、
何より2人の生きる姿というところに、心の深いところが痛くなりました。

清太の親戚のおばさんの家を出ていくという行動は、決して賢明なものではなかったと思います。わがままにも映るのかもしれません。
ただ、あの状況下の中で、清太が清太なりに、懸命にどうするのがいいのかを悩み抜き出した答えだったことは言うまでもないでしょう。ただ妹を救いたい、幸せになれるはずだと信じての行動です。

そして結果的に唯一の糧だった妹は死に、自分も果てます。

亡霊として現れる彼を見ると、彼自身が一番無念だったんじゃないかと想像します。今も戦争を、そして自分を許せないのかもしれません。それを思うとたまらないものがあるんです。。

私は清太を責めるのは違うと思いますし、2人の生き方にこれ以上のものを求めたり、理屈をぶつけるのは意味のないことではないでしょうか。
彼には導いてくれるような助けや支えが、あるいは時間や経験が必要でした。本来それは与えられるはずだったと思います。そんなに完璧に生きられる人はいません。

これは戦争の悲劇や記録よりも、むしろ“戦時中においてこの2人がどのように生きたか”というところに焦点をあてた作品であり、そこに本質があると思います。
それはもう否応ないものとして、ひとつのケースとして描かれたものだと思います。

戦争に巻き込まれて狂わされて奪われること、清太があの小さな背中にどれほどのものを背負わなければならなかったのか、追いかけて叶わなかったもの、清太にとっての節子、節子にとっての清太、人間の脆さ、弱さ。
それでも、悲劇の中にもたしかにあった一瞬の至福の美しさ、ひたむきさ、あたたかさ、家族の思い出。

2人の姿を通して見せる人間物語に、この作品の素晴らしさがあると思います。
実写でなくアニメでしか描けない

最近になって、原爆を描いた漫画の実写ドラマや、この話の
ドラマ版を見る機会があり、そして先日テレビで本作を改めて見た。

アニメでしか描けないこと・・悲惨な死、焦土の実態。
清太と節子が弱っていく姿だけでなく、母の重体から焼かれるまでの姿も、
実写では描けないところである(特に蝿がわく様子)。

本当に悲惨だったのだと思う。
設定のリアリティーに甘さ

 幼い頃見たときは、悲しい結末に戦争の悲惨さ、空しさを感じていた。
しかし、後になって見てみたとき、作品の後半が戦時中の状況を伝えるのには適切ではないと感じるいくつかの疑問が残った。
(高畑監督は反戦映画ではないと語っているが)

 まず、何故父親が海軍大佐という身分でありながら、その遺族に対する補償・保護がないのか?という点だ。
水交社という互助機関の存在を考えるとこれは現実的でない。
 第二に、清太はなぜ西宮を出るとき、他の疎開先をもっと必死になって探さなかったのかという点だ。清太は2人だけの生活を求めたから、という意見がある。だが十四歳という年齢を考えても食料がなくなり暮らしていけなくなるのは分かるはずである。


 こんな話を聞いたことがある。2005年に韓国で本作の2度目の公開機運が高まった際、韓国側の「日本が被害者という描かれ方がされているから」という理由で却下されたそうだ。作中の前半までで考えるならば、B29の絨毯爆撃による民間人大量虐殺や、焼死体の山など史実に忠実でその反論に足る内容だったが、後半のところははっきり反論できない。疎開先の親戚の家にいれば少なくとも2人は死ぬことはなかった。あの戦中の苦しさ、辛さとそのことは同一視してはならない。問題が別だからだ。監督もあれは「社会生活に失敗した結果だ」と『アニメージュ(1988年5月号)』で語っている。つまり戦争とは別問題ということだ。

 それにおばさんがうるさく言っていることは当然のことだ。食器の後片付けをしない、世話になっているのにお礼も言わず、手伝いもしないで遊んでいる。そりゃうるさく言うでしょう。中には疎開先もなく、作中冒頭で駅員が言っていたように、本当に生きていく当てがなく死んでいった子供もたくさんいただろう。

B29の空襲による焼け野原や死体の山の描写は史実に忠実だと思うので星3つ



ワーナー・ホーム・ビデオ
アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)
ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]
平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
おもひでぽろぽろ [DVD]
終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓 [DVD]




火の鳥 ヤマト編

火の鳥 宇宙編

火の鳥 鳳凰編

火の鳥 鳳凰編

火の鳥2772 愛のコスモゾーン

火宵の月 ~秋狂言~

火垂(ほた)るの墓

火垂(ほた)るの墓

火垂るの墓

火垂るの墓




 [link]OOOZZ041  [link]GGGGG007  [link]BBBZZ028  [link]OOOXX066  [link]EEEAA078
 [link]KKKKK011  [link]HHHHH008  [link]JJJZZ036  [link]RRRXX069  [link]GGGAA080
 [link3]CCCCC053  [link3]CCCCC012  [link3]CCCCC045  [link3]CCCCC063  [link3]CCCCC090
 [link3]CCCCC036  [link3]CCCCC046  [link3]CCCCC039  [link3]CCCCC055  [link3]CCCCC018

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送