奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック―奈良大和路の歴史と文化



奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック―奈良大和路の歴史と文化
奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック―奈良大和路の歴史と文化

ジャンル:歴史,日本史,西洋史,世界史
人気ランキング:92831 位
発送可能時期:ご確認下さい
参考価格:¥ 3,799 (消費税込)

ご購入前のご注意
当ホームページはアマゾンウェブサービスにより運営しています。 商品販売はすべてアマゾンの取り扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

購入する/商品をみる

奈良を愛する人の為の本

京都検定等の検定ブームの影響を受けて(?)登場した通称奈良検定の公式テキストブック。
本の中身としては京都検定公式テキストとほぼ同じ様な構成となっている。(カラー数ページ
と、文字がずらりと並ぶ白黒約325ページ)
京都検定公式テキストに比べ、見だしの文字を大きくし読みやすい様に工夫されている事
には好感が持てるが、もう少し「奈良検定公式テキスト」としての個性を出して欲しかった。

また、この本はあくまでも「テキストブック」(奈良のファンを増やす為の人材を育成する事
を目的とした本)であるので、観光目的に使用するには少し無理があるかもしれない。
しかし、奈良をもっと知りたいと思う人には「今までになかった奈良の情報本」としては
もってこいの本であると思う。

公式テキストブックとしては、かなりの情報量+マニアックな内容を含んだものであるので、
よほど奈良を愛していないと読破・暗記する事は難しいと思われますが、奈良検定(2級)
の合格者で最年少は9歳との事なので、頑張ればきっと合格出来る筈。

これから奈良検定を受けられる方は、この本を片手に是非とも頑張ってください!!
む。

奈良県下の歴史・伝統・文化や天然記念物、特産品のデータが、
これでもかというほど詰まっている。

でも、検定に向けてのポイントが書いているわけでもなし、
一冊まるまる暗記できるデータの量じゃないので、
この本を買ったからといって受かるとは思えない。

写真は巻頭を除いて白黒。文章は堅苦しくて読んでて面白くない。
奈良情報のデータベースとしても、50音じゃないから索引には不向き。
地図も少ないからこの本片手に観光するわけにもいかない。

さらに、奈良の自然については、ほぼ触れられていない。
なんで山渓からの出版なの?と疑問を感じる。

大学入試で『奈良』という科目があるなら、
こんな本でも存在する価値はあるんだろーが、
そもそも奈良検定も、奈良ファンを増やす為に作られたはず。
この本読んで勉強して、誰が奈良のことが好きになるのかな。

観光コース、ハイキングコースに沿って寺社や歴史について、
関西ウ〇ーカーや、る〇ぶの何倍もの詳しさで書く、
という構成にすれば、もっと読みやすくて、
検定テキストとして以上の価値がある本になったと思う。

検定名も何か薄っぺらくて、
『自分、奈良まほろばソムリエなんです!』とは、人に自慢しにくい。
京都検定だって一回目は失敗が多かったと聞いています。
奈良検定もまだ出なおせる!
奈良県民として、苦言を呈する意味を込めて。



山と溪谷社
チャレンジ奈良検定!練習問題集
京都・観光文化検定試験公式テキストブック
歴史地図本 古代日本を訪ねる奈良・飛鳥
奈良県の歴史散歩〈上〉奈良北部 (歴史散歩)
奈良県の歴史散歩〈下〉奈良南部 (歴史散歩)




遁げろ家康〈上〉

奈落の水―公事宿事件書留帳〈4〉 (幻冬舎文庫)

奈良の寺 ― 世界遺産を歩く (岩波新書)

奈良の都―奈良時代 (小学館 版学習まんが―少年少女日本の歴史)

奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック―奈良大和路の歴史と文化

内乱記 (講談社学術文庫)

謎とき日本近現代史 (講談社現代新書)

謎の豪族 蘇我氏 (文春新書)

謎の秀真伝(ほつまつたえ)―神代文字で書かれた原日本の実像

謎の大王継体天皇 (文春新書)




 [link]DDDAA077  [link]NNNNN014  [link]VVVXX073  [link]NNNZZ040  [link]CCCZZ029
 [link]MMMXX064  [link]ZZZZZ026  [link]MMMMM013  [link]PPPZZ042  [link]PPPXX067
 [link3]CCCCC079  [link3]CCCCC031  [link3]CCCCC049  [link3]CCCCC081  [link3]CCCCC071
 [link3]CCCCC067  [link3]CCCCC078  [link3]CCCCC022  [link3]CCCCC073  [link3]CCCCC034

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送